お問い合せサイトマッププライバシーポリシートップページへ
会長の挨拶
  令和5年6月17日開催の葛飾区医師会定時総会並びに同日開催された臨時理事会において葛飾区医師会会長に選出され、会長職に就任させていただきました。これまで伊藤隆一前会長の下で副会長を務めてまいりました。この間、医師会業務について役員ならびに関係する様々な団体、業種の皆様から多くの事を学ばせていただきました。このような機会を与えてくださった皆様には心より御礼申し上げます。

  伊藤隆一前会長が日本小児科医会会長の公務で多忙な中、葛飾区医師会の為に多大な貢献をして頂いた後をしっかりと引き継いで行きたいと思いますのでよろしくお願いします。 伊藤隆一会長は、三尾仁副会長との両輪で突然の元会長ご逝去の後、前代未聞のコロナ禍の難局で潰されそうになる各種課題を次々と解決してきて頂けました。多すぎる課題に対処しきれないところを、当時副会長であった私が十分カバーしきれなかったことは、お詫びしたいと思います。

  今後は、三尾仁副会長・青井東呉副会長・星野智昭副会長・浦田栄吉副会長をはじめ、今回就任された理事や監事の先生方とともに、葛飾区医師会運営について与えられた任期において全うしたいと思います。 ご支援とご理解の程よろしくお願いします。

  現在葛飾区においては、新型コロナウイルス感染症の第8波が終息し、5類に区分変更された後の第9波に備えて、行政とも協力して体制整備にあたっております。今後はこの感染症への対応で得た経験を医師会活動にも活かしていきたいと考えております。

  当医師会は、区内の診療所や病院を含めた医療機関の連携により「地域包括」「機能分担連携」を進め、日々の診療はもとより在宅医療、区民検診、学校保健、介護保険、産業保健などの充実に努め、葛飾区民の皆様の健康を守ることを第一にしています。

  当医師会は、葛飾区民へ充実した医療を提供するために当医師会の主役である会員の先生方、役、職員一丸となって努力してまいる所存です。今後も会員の皆様の意見を広くお聞きして、当医師会の運営に当たっていきたいと思いますので、引き続きのご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
   
▲ページTOPへ
役員一覧・各部署事業内容
▲ページTOPへ
部門紹介
総務部
・会員入退会管理 ・会館等施設管理
保険部
・診療報酬請求の整備 ・保険講習会
学術広報部
・学術講演会 ・集談会 ・生涯教育制度 ・区民公開講座
・会報誌の発行(会員向け) ・広報活動
経理部
・会計業務
看護学校部
・准看護師、看護師の養成
公衆衛生部
・特定健康診査 ・特定保健指導 ・がん検診
(葛飾区感染症サーベイランス班)
小児保健部
・学校、保育園での健診
(小児生活習慣病予防健診班)
(循環器検診専門班・呼吸器検診専門班・側わん症検診専門班)
・予防接種
地域医療部
・地域医療連携
(認知症対策委員会・在宅診療委員会)
・フレイル予防サルコペニア対策 ・かつしか連携医相談
介護福祉部
・会員福利 ・訪問看護ステーション ・ヘルパーステーション
危機管理部
・災害医療対策 ・感染症危機管理対策
(災害対策委員会)
産業保健部
・産業医研修会 ・東京東部地域産業保健センター
応急診療部
・休日応急診療所 ・平日夜間こどもクリニック ・休日当番医
▲ページTOPへ
葛飾区医師会の
ご紹介
会長の挨拶
事業内容紹介
地図・アクセス
活動事業
入会手続案内
経理状況
公開講演会のお知らせ
沿革
Copyright (C) 2011 KATSUSHIKA MEDICAL ASSOCIATION. All Rights Reserved.